Data Rescue RAID/サーバーのデータ復旧
RAID/サーバー
RAIDマップを解析し再構築することでデータの抽出を可能にします。
複数の記憶装置をまとめて1台の装置として運用するRAID。
論理ボリュームで構成するソフトウェアRAIDと、物理ディスクで構成するハードウェアRAIDがあります。
RAIDだったのに・・・もし1本のHDDから
起こった障害なら、それは残されたHDDも
抱えていた障害を知らせる合図かもしれません
機器の回復を優先すると、被害が拡大する事も
よく考えてください。RAIDだからハードディスクはすべて同じ時間を駆動してきたはずです。もし1本のハードディスクの消耗から起こった障害なら、それは残されたハードディスクも抱えていた障害を知らせる合図だったのかもしれません。 パソコンに接続される事なく単独で動作するため、不調や故障を見落としがちなハードディスクなのに頼りすぎていたのではないのでしょうか。 RAIDであれば、当初1本のハードディスク障害発生だけでデータアクセスは問題なくできていた状態でも、リビルトなど機器の回復を優先した操作で悪化させる事が多々あります。
NASであれば、障害発生後に再起動を繰り返したり、消えたボリュームや共有フォルダを再作成したりと機器への安易な操作がデータ消失障害を拡大させてしまいます。RAID、NASの障害、これらに共通する事は、利用者全員が同じ箇所にデータを保存しているため、データ消失時の被害規模が大きい事です。当社ではこのような利用者全員に影響を及ぼす一刻を争うデータトラブルでも早期解決を目指し対応しています。
Trouble case 下記のような様々な障害に対応しております。 弊社では以下のような症状・障害に対応いたしております。下記の症状以外についても対応可能な場合がありますのでお気軽にお問い合わせください。
- 論理障害
-
誤って削除した!
領域を開放してしまった。
ファイル名が文字化けのようになった。
- 物理障害
- 異音を発している! RAIDで使用していたドライブの障害。
- エラー警告障害
-
警告が出る!
ドライブを開くと"今すぐフォーマットしますが"
などのフォーマットを要求してくる。
- 認識障害
- 突然認識されなくなった! 接続しても反応がない。
- 読み出し障害
-
ドライブが見えなくなった!
コンピューター上から
突然ドライブが見えなくなった。
- その他の障害
-
アレイコントローラーがおかしい!
アレイコントローラーから警告音が発生してた。
また、設定を初期化してしまった。
Flow 初期診断からデータが復元するまで
■重度障害レベル
クリーンルーム内での物理処置や、高度解析処理装置を駆使したサービスエリアの解析および整合が必要な障害、暗号環境などの障害が該当します。重度障害の場合、一旦「開封解析検査」を行い被害に応じた適切な処置を見極めます。これら検査により、障害レベルを「ステージA」、「ステージB」、「ステージC」と分類し、お客様の障害克服に適したデータ復旧費用としてお見積りをご提示いたします。障害発生以後メディアに対して何もしていないほど被害が拡大せず、低費用で解決しやすくなります。